お問い合わせ
お役立ち資料

よくある質問

Googleストリートビューとバーチャルツアーの違いは?

Googleストリートビューとバーチャルツアーは、360°静止画コンテンツとして似たようなサービスに見えますが、目的によって使い分けができます。

この記事ではそれぞれの違いと特徴をわかりやすくお伝えします。

Googleストリートビューとバーチャルツアーの違い

Googleストリートビュー

GoogleストリートビューはGoogle社が提供するサービスで、世界各地を360°パノラマビューで表示しています。周辺の立地を確認したり、初めて行く場所の下調べなど様々な使い方がされていますが、インドアビューとして店内や空間を公開することも可能です。

Googleストリートビューの主な特徴は下記です。

Googleストリートビューはこんなニーズにおすすめ

バーチャルツアー

Googleストリートビューと同様に、360度好きな場所を閲覧できるウォークスルータイプのコンテンツです。基本的には屋内の様子を伝えるものが多く、Googleストリートビューのようなウォークスルーの操作性に加え、コンテンツ内に動画や写真を埋め込んだり、メニューバーを表示させるなど表現の自由度の高さが特徴です。

バーチャルツアーの主な特徴は下記です。

バーチャルツアーはこんなニーズにおすすめ

まとめ

Googleストリートビューとバーチャルツアーの大きな違いは「Googleサービスとの連携の有無」と「表現の自由度の高さ」です。

移動を伴わずして空間の魅力を発信できるツールとして、活用の目的に合わせてセレクトすると良いでしょう。

よくある質問 一覧に戻る

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する