お問い合わせ
お役立ち資料

よくある質問

VR動画の撮影方法はどんなものがありますか?

VR動画は、様々な機材を使いながらあらゆるシチュエーションに対応しています。ここでは、VR動画の撮影方法をご紹介します。

VR動画の撮影方法

VR動画の撮影は以下のようなものがあります。VRtipsを運営しているリプロネクストでは全て事例がございます。

1.定点撮影

定点撮影 イメージ

360°カメラを三脚に設置し、固定して撮影する方法です。

主な活用シーン

2.手持ち撮影

360°カメラをカメラマンが持ち、手持ちで撮影する方法です。カメラマンが映り込んでしまう部分は、モザイクや画像・ロゴなどで隠す場合がほとんどです。

主な活用シーン

3.ドローン撮影

▶︎▶︎引用:小千谷市観光交流課 様【観光プロモーションコンテンツ制作】

360°カメラをドローンに設置し、空中撮影ができます。これにより、人の目では見ることのできないアングルで非日常の様子を表現できます。上記で紹介している新潟県小千谷市の観光VR動画の冒頭はドローンで撮影しています。


▶︎▶︎関連記事:【VR×ドローンの360°動画】活用事例やメリット、価格を紹介

主な活用シーン

4.自転車撮影

360°カメラを自転車に設置することで、スピード感のある表現ができます。

主な活用シーン

5.水中撮影

360°カメラを使って水中撮影も可能です。ドローンと同じく、非日常の映像を届けることができます。

主な活用シーン

6.暗所撮影

トンネルや地下などの広い暗所も、空間をムラなくライトアップすることでVR動画撮影できます。

主な活用シーン

7.高所撮影

長さの調節ができる一脚を活用し、人の目線よりも高い位置の撮影ができます。

主な活用シーン

8.落下撮影

高いところから落ちるような映像が撮影できます。

主な活用シーン

その他にもご要望に合わせて機材を用意し、撮影ができますのでお気軽にご相談ください。

よくある質問 一覧に戻る

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する