お問い合わせ
お役立ち資料

よくある質問

建設業でVRはどのような使い方ができますか。

建設業がVRを導入するシーンは下記のようなものがあります。

建設業がVRを導入するビジネスシーン

研修

VRを活用することで、仮想空間で研修を行うことができます。
現場での研修だと危険が伴いますが、VRでは危機感を伝えながらも事故のリスクがありません。

また、現場の確認をする際にも全員が現場に集まることが難しくてもVRを活用することで遠方の現場を確認することが可能になります。

採用

VRを採用活動に活用することで、実際に働くイメージを伝えることができます。
特に最近は建設業でドローンやロボットを活用するなどDXやIOT化が進んでおりますが、まだまだ昔ながらの手作業で全て進めている印象が強い場合があります。

そう言ったイメージを変えていく、またはITに苦手意識がない人の採用を目指す上でもVRの活用はおすすめです。

営業

営業でVRを活用いただく方法もいくつかあります。
新規の取引先と打ち合わせをする際に実績をHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に入れておくことで、現場に来てもらわなくても実績を体験として伝えることができます。

また、実際に仕事を進めていく中で進捗確認をしてもらう場合にも現場に来てもらうのは危ないですが、VRを活用することで遠方でも進捗状況を伝えることが可能です。



▶︎▶︎参考記事:建設業界のVR活用事例10選!建設現場や建設機械、安全教育など

よくある質問 一覧に戻る

VRについての質問を記事として回答しています

VRをビジネスで活用する上での悩みなどありましたらお気軽にご質問ください。
VRtipsは皆さんが使いやすいサイトを目指して日々情報を更新していきます。

質問する